オタク日記!!!!!

オタ活記録!

5×20 5/18(札幌) ほぼ櫻井くんのレポと感想

 

※MCと挨拶頑張ったのでめちゃくちゃ長いです。(あとフロートとムビステとトロッコごちゃごちゃになってるかもしれないです。)

 

2泊して初札幌行ってきました!

入ったのは18日だけ!

(12/24のレポは諦めました。ちょろっとメモ程度にそのうち書くかもだけど)

とりあえず帰ってきてからめちゃめちゃ風邪ひいてます!喉と関節痛い!今日仕事から帰って熱計ったら38度越えてた!

潤くんの喉の調子が悪かったから移ったかな?!だったら永遠に風邪ひいてたいな!(?)

 

せっかく札幌観光したので観光のことはまた別で書きます!たぶん!

 

 

まず本人確認!

前日に札幌に着いていたので1回17時過ぎくらいに会場限定などを買いにドームに行ったんですが、結構並んでて今日の人開演までに間に合う?という印象を受けました。

 

なので当日は16時ちょっとすぎにドームに着きました。

本人確認から入場までは40分くらいかかりました。わりと高頻度で列が進むのでそこまでストレスじゃないです。

(北ゲートが閉じてて全員南ゲートでの入場だったっぽいですね。元々南ゲートだったので詳しくはわからないですが。)

 

本人確認は2人がかりでチェックしてる列と1人でチェックしてる列があってなんの差だろうな?とは思いました。確認してるのは私が見た限りは全員若い男性でした。

2種提示したんですけど一番大事なのは会員証の番号が合ってるかどうかな感じがしました。

だから会員証は絶対忘れちゃいけない!

ただ不備対応に連れていかれている人は見かけなかったです。

 

無事チケットも発券されました。お腹空いちゃうかなと思ってサブウェイ買って席で待機してました。

席は1塁側スタンド3列目のバクステとメンステのちょうど間くらい(F14F15ブロが近かった) 

アルファベット列の後ろの場所だったんですけどアルファベット列は潰れだったんですかね?(確認すればよかった)嵐全然下見てなかったです。

 

ハダシの未来で櫻井くんのリフター近く、アンコールのエナジーソングでSMAムビステ停止位置目の前です。

 

(とりあえず櫻井担は1塁側がいい。3塁側B2ブロ来なさすぎて泣きそうになったので。)

 

 

OP
1人1人の写真と名前が出る。写真はモノクロっぽくて雰囲気はLOVEに近い。昔から遡って現在にたどり着く映像あり。

 

1.感謝カンゲキ雨嵐
5×10みたいに上から登場。(5×10ほど高くはない)
降りてきてメンステ前方で横1に。(ここで突然泣きそうになる)
櫻井くん右から2番目。

 

2.Oh Yeah
ムビステでバクステへ。

いつも潤くんが煽るところを智くんが煽る。

ここについてはMCで触れてる。

 

3.Step and Go

4.言葉より大切なもの
ムビステで外周。櫻井くんは1塁側。

お尻ポジになりそうだったけどこっち向いてくれてよかった。後ろ姿すらもめちゃめちゃかっこよくて困る。最高にかっこいいし大好きで溢れる〜〜!

 

挨拶
M→N→A→O→S(ペンラの点灯と逆の順番のはず)

 

5.Find the Answer

踊る。画面いっぱいに映像が映し出されて圧巻。

 

6.I'll be there
相葉くんのターン。

相変わらずアベンジャーズIWとauのCMを彷彿させる映像。

曲中もお洒落な映像が流れる。(野鳥の会しすぎてて今まで気づいてなかった)

 

7.迷宮ラブソング
メンステ。櫻井くんは1塁側。1回目の強く〜引くよ〜は恒例のカメラ目線でカメラに抜かれる。2回目は相変わらず相葉くんときゃっきゃしてる...可愛い....ぎゅっってハグしてて可愛い....

 

8.La tormenta 2004
好き!!!!
メインでスタートして櫻井くんは1塁側の花道で潤くんの紹介。潤くんはシンメのとこにいる。
櫻井くんはセンステで紹介される。
おへそシールは「無」おへそ出すまでがなんか可愛い。潤くんの紹介の文字はファンと強いのに相葉くんのフォントは可愛かった気がする。

センステに集合。

 

9.Breathless

センステで踊ってたはず。

 

10.Everything
センステから花道へ。お手振り曲。

ASが左の花道。NMOが右の花道。

櫻葉は片手ずつ出してハート作ってて可愛いの極み。可愛い以外の語彙力が死にました。

 

11.果てない空
二宮くんメイン。
櫻井くんのリズムの取り方大好き...。

 

12.アオゾラペダル
メンステの3塁側のほうで櫻井くんのピアノ。

ピアノに向かうまで袖捲ったシャツの胸の部分が汗で身体にくっついてて美しきセクシーさだった。いやらしくない健康的かつ上品で、でもどこかセクシー。

ピアノ弾く前にお水を飲む。

あ"ぁ"!みたいな咳と、ん"ん"!みたいな咳をしていたような?それすら愛おしい。

ピアノ弾く姿リアコすぎる。そもそもあんなに歌って踊った後にピアノ弾くのすごすぎない?

相葉くんのせーのっ!が無くなっててさみしさ。

でもすごくいい雰囲気で好きです。

会場のみんなの大合唱を聞かせてください、って櫻井くんが言う前のピアノの音が大好き。

 

13.復活LOVE

メンステ。

 

14.Believe

センステ?

 

15.Lucky Man

たぶんトロッコで移動。

櫻井くんは真ん中らへんを移動してたかな?

 

16.愛を叫べ

バクステ。お尻にマイク刺すの見てなかった...

 

17.夏疾風

ムビステでバクステからメンステへ。

 

MC

メンステ

櫻井くんの煽り方始まる。イェイ!イェイ!イェイ!みたいなやつ。

盛り上がってるよね〜って。

暑いね〜って。

ステゴーめちゃめちゃびちょびちょ(語呂がいいby 櫻井くん)

相葉くんは昨日より調子いいらしい。

 

相葉くんがバスタオルを首にマフラーみたいにしててめちゃめちゃ可愛かった。(誰も嵐は触れてなかったけど)

円陣を智くんが声掛けした話。

会場の人が嵐、Jr.、オーケストラとして再現しようとなる。

へ〜〜〜〜い札幌2日目いけんのかぁ〜〜行けるか行けないかは自分できめろ〜いけんのか〜〜?いけんのか〜?みたいなのを永遠にやってたらしい。

櫻井くんはすごい良かったって言ってた。

 

Oh Yeah!もそのままの流れで俺がやるって言ってやった。

準備はいいのか札幌〜〜!飛べ!(突然)みたいな。

潤くん智くんしかこのことは知らなかったらしい。

 

そのあとのfind the answerの話。

相葉くん「the answerでさ〜」

他嵐「the answer?笑 どっちかっていうとfindじゃない?笑」

 

そのthe answerのとき真っ暗でわからないけど潤くんがスタスタ言っちゃう中、智くんが背中押して連れてってくれたらしい。可愛い。

 

北海道この時期この気温ありえる?ありえないと思う人〜?で結構挙手が。ありえないんだね〜って。

 

お知らせコーナー

翔くん「じゃあ相葉ちゃん。相葉ちゃん笑。久々に相葉ちゃんって言った笑」

相葉くん「相葉ちゃんのお知らせは〜」

可愛い櫻葉の世界。

このとき相葉くんがさっきのバスタオルをお腹に入れてて小学生じゃないんだから笑 って言われちゃう。可愛い。

櫻井くんがなぜかそのお腹を触って

「あっ!蹴った!」ってふざけてて最高に可愛かった。

そしてやっと展覧会のお知らせ。

北海道は決まってない。でもやりたい。どっかいいとこない??北海道の偉い人5万人いるんだからいるでしょ?いいとこない?って潤くんがアプローチ。笑

 

ワクワクやるよ〜って智くん。

ジャンプと修学旅行をテーマにやる。

だけの説明で来てねとかないの?!って突っ込まれてた。

 

あと24時間。

 

チケットホルダーの説明が櫻井くんになってた。

櫻井くんは鬼瓦してる。可愛い。

ほんとはみんなでトラメポーズしてるなか、鬼瓦を1人だけしてるボケのはずだった。

相葉くんはコンビニ前のヤンキーみたい。智くんも割とヤンキーっぽい拳のポーズ。

おかげで櫻井くんのポーズがただの陽気な人に。可愛い。

 

潤くんからニシパやるよ〜。いろいろ取材受けたりしたよ〜。って。

ニシパのことを櫻井くんが聞いてるときの潤くんの「うん!」が死ぬほど可愛い。

幕末〜今の嵐!って言ってて気になった。

 

智くん。先輩のバックで深夜ホテル抜け出して雪まつり行ったけどホテルの浴衣でクッソ寒かったお知らせ(思い出)。

 

二宮くん。浅田家。撮影は終わってる。感動系ホームドラマらしい。

 

櫻井くんNHKの宇宙のやつ。あと3回あるよ。

あとラグビーワールドカップ。札幌でもある。

スペシャルキャスター?みたいなやつやってるから会場やテレビで一緒に応援できたら〜。

ブレイブもあるよ。

 

 

昨日の話

ケータリングがもはやお店が並んでいるケータリングを超えてる。ラーメンお寿司ジンギスカン。室内で全部済ませられる。

スタッフの親族がお寿司屋さんで夜来てくれた。

二宮くんはジンギスカン10人前くらいあってすぐお腹いっぱいで帰った。潤くんも帰った。

相葉くんマナブやってるせいかすごい。

握らせてもらってもいいですか?って握りだす。

しかもシャリにお刺身乗せるのではなくお魚を切るところから始める(きりすて?)

相葉くん曰く難しい。

翔くんは上手いって言ってた。本人の前で上手くないとか言えないけどって笑

 

相葉くん「相葉マナブいろいろやってるから是非ゲストで来て!」

櫻井くんは今まで行った番組の中で上位を争う楽しさだったらしい。可愛い。

でもずっと相葉くんとタケノコ掘りのときに一緒にいた人がアモーレの

相葉くん「盛り上がってんの?」

一緒にいた人「いぇーいぇー!」

をやってた記憶しかないらしい笑

 

今日やる?お寿司屋さん来るかな?

こ  な  い ????みたいなことを櫻葉がやってて可愛かった。

そのあと相葉くんの煽りで後半戦へ

アモーレの

「盛り上がってんの?」

「いぇーいぇー!」でスタート。

 

 

18.WISH→Love Rainbow→bitter sweet
背景の映像が音楽ホールみたいで素敵。

 

19.COOL&SOUL
メンステからのセンステ?

白いタキシードみたいな衣装で赤紫っぽい照明のなか歌うのずるすぎる。最高にかっこいい。覇者って感じ。櫻井くんの低い声のイェーたまらなくかっこいい。

あと最後のところが

「ya so cute 二番煎じ」

から

「笑うぜ最後には」

になってるのはずるい。

 

20.マイガール
ペンラがオレンジ一色で夕方みたいで綺麗。

 

21.One Love
踊る。メンステ。白い衣装だった気がする。

オーケストラ紹介あり。

 

いきなり砂嵐。

雰囲気をガラッと変えメドレーに。

 

23.メドレー
Face Down→つなぐ→Crazy Moon~キミハムテキ~→Sakura→truth
智くんがレーザーライトを手に当て動かす(とりあえずすごい。)

音の切り替がかっこいい。

モニターがuntitledのsugarみたいにグルングルン画面がまわっててかっこいい。

 

映像
変更なしかな?客席めっちゃ座るじゃんって思いました。結構長いもんね。

 

24.A・RA・SHI
櫻井くんはオレンジっぽい衣装。

 

25.a Day in Our Life
櫻井くんはJr.が過去の衣装を着ているのを宣伝してから1塁側の花道へ。

櫻井くんの

「I say 5×, you say 20, 

                             5×!  5×!  」

の会場が20っていうレスポンスは近くだと私しかしてなくて悲しさと私はやってる!っていう楽しさ。みんなやろう〜〜〜〜!楽しいよ〜〜〜〜!!

 

26.ハダシの未来
潤くんがバクステ。二宮くんがメンステより1塁側、櫻井くんはバクステ寄りの1塁側のリフター。みんなでちゃんと踊れる。ラスサビのところは櫻井くんは2番目に腕上げる。ラスサビ櫻井くんだけ踊ってたらしい。(櫻井くんしかみてないから一緒に踊ってた。) 櫻井くんと踊れて幸せいっぱいだった。

 

27.サクラ咲ケ

バクステへ移動。

 

28.きっと大丈夫
記憶なさすぎてびっくりしている。

 

29.Monster
センステ。

 

30.Troublemaker
3塁側かな?で煽るの可愛い〜〜!好き〜〜!

 

31.ワイルドアットハート

 

32.GUTS
バクステ。そのままセンステへ。

 

33.君のうた
センステで踊る。メインに向かう。泣きそうだった。

相葉くんのソロが大好きすぎる。(後ろの韓国語を話してる人たちがここで笑っててなぜ??ってなりました。)

 

挨拶(ニュアンス)
衣装は5×20+のやつ。
S→O→A→N→M(ペンラ順)

 

S
「端の、そう!あなた!そっちの、そう!あなた!満員で。札幌3日間だって。すごいね。俺は知ってるんだ。北海道の人はもちろん。海外、日本全国からここに集まってることを知ってる。ありがとうございます。

5×5から始まった。語呂が良かったのかな。

5×5のとき、23で、大学を卒業して、24時間テレビやらせてもらって、5年もやらせてもらって。すごいって話して。

10周年を国立競技場でやって。すごいなって。

 

そして5×20。すごいところまできた。 

この左側の5が変わらないことがあまりにも自分には大きくて。大野櫻井相葉二宮松本。この5は譲れない。

譲れないよ。誰も邪魔できない。you are my so

 so ARASHI ARASHI

 

なんの話だっけ?

 

そう!5はぼくらの。譲れない。

だけど5の周りに、ファンの皆さん、今離れてるファンの皆さん、テレビ、映画、今近くにいる数えきれないほどのスタッフ。そんなみんなが大事にかこってくれたそんな絵が浮かぶ。そんな5だから20までこれた。

我々をこんなとこまで連れてきてくれてありがとうございました。

 

さぁ20周年です。

いくぞ。

まだ見ぬ世界へ。未だ、誰もたどり着いたことない世界へ。行きたいと思っております。連れて行きたいと思っています。準備はよろしいでしょうか。

 

まだ見ぬ。

えー嵐オリジナルアルバムbeautiful Worldにまだ見ぬ世界へという曲が収録させれおります。聴いたことないかたは帰りにどうぞ手に入れて行ってください。

こんなことを言っております。

to the top, to the top, to the top,come with me.

そういうことです。

行くよ!

これからもどうぞよろしくお願いします。

今日は楽しかったです。ありがとうございました。

 

O

20周年です。今札幌のステージに立てているのがすごい。

今まで仕事で札幌にいっぱいきてるけど何回くらいきてるかな?わかる人〜?

いっぱいきてる。でもコンサートが一番多いと思う。

5万人強に見られてるのが今だに恥ずかしいと思う。自分のこと知ってるのはすごい。

今年39歳になる。どうですか?若いですか?

(客席が若いと返答)ありがとう。

38歳こんなに動いてるとは思ってなかった(2回言う)

20年続けてきたから動ける。顔も変な老け方してないと思う。それはみんなのおかげ。いい老け方してる。体系も含め。

休止後もみんなが作ってくれたビジュアル、体系は保つ。

20年一緒に歩んできたメンバー4人を尊敬している。メンバー見てるだけで泣いちゃう。

20年みんなのおかげ。感謝してる。

僕ら5人の努力もあるけど。

ツアー折り返したけど12月まである。見守ってて。

今日会えてよかったです。ありがとうございました。

 

A
今日はありがとうございました。

今日のコンサートはものすごく出来が良かったです。よくできました。楽しかった。

すごいみんないい顔してた。ステージから見える笑顔が素敵で。みんなのいい顔してるなぁって思って嵐どんな顔してるかなぁって見ると凄いいい顔してる。

嵐が嵐を大好きなんだとコンサートをやってるとすごく伝わる。

いいよね嵐。バランスいいよね。

20年支えてくれてありがとう。

いろんな景色を見せてもらった。

アリーナ、ドーム、国立、宮城でやらせてもらったり、とまこまい?なとまない?球場だっけ?でやらけてもらって。

天井なくて、夜露で濡れたステージでかっこよく時代で前に出たらそのままステーーン!ってかっこいい曲でやらかしたりしてるなぁって思いだしました。

シングルCD56枚。みんなのおかげ。

オリジナルアルバム16枚。ありがとうございました。

本当にみんなに感謝です。感謝しかない。

 

僕に誇れること、自慢できることはない。でもこの4人とやってこれた20年は財産で誇りで自慢。みなさんのおかげ。

世界中に嵐を巻き起こしたいで始まった嵐。その願いはまだ叶えられていない。

これからくる休止からの時間はパワーアップして、また集まった際には世界中に嵐を巻き起こしたい。

今日はありがとうございました。

 

 

N

苫小牧笑

来てくれてありがとうございます。

よく雑誌で嵐とはどんな存在?と聞かれるけどくだらないなぁって思ってるんですけど昨日ふと嵐とはどんな存在かなと考えた。

ぼくの中では僕たちが一番大事にしているものかなと。友達だけでも仕事仲間ってだけでもない形容しがたい。

みんなもだろうけど嵐が嵐を一番大事に思ってるんじゃないかな。 

だから一回立ち止まるってことは、一見世間からしたら衝撃的なニュースになってしまったかもしれない。でもだからそこ大事にしたい。自分たちが声を上げないと守れない瞬間がある。それを自分たちが感じてた。

会見していろんな人から連絡きた。でも、応援してくれるみんなも不安になったり苦しくなったりしたかもしれない。僕らが決めたことは僕らが一番理解してて、いかに伝えられるかで、そんなさみしいことじゃない。守っていくために必要な選択肢。

ニノは演技の仕事があるから大丈夫だよねって連絡きたりもした。でも違うよね。何言ってんだこのやろう。と思って。人の人生すぐ次はこれだって言う人は必要ないから連絡先を消した。極端なとこあるから、連絡先に70人いないしかいない。それだけ真剣に考えてくれてる4人。あれのためにこれをするじゃない。

これから2020、いろんなことできるように。一回でも多く思い出を作れるようにしたい。

みんなを見て3時間以上動けると思う。コンサート以外はそんなことできない。座ってるしかできないから。ファンもみんなもそう。3時間も立ちたくないでしょ?これがぼくらの絆の証。

1回でも多く、札幌にこれるように頑張りたい。

今日はありがとうございました。

 

M
本当に楽しかった。ありがとうございました。

言葉では表現できないすごいいい3時間でした。直接同じ場所で同じ時間を過ごせて楽しかった。来てくれてありがとう。

僕らの20年をぎゅっと凝縮して全部は入ってないけどみんなにはどんな20年に映っただろう。

僕らと繋がったのはいろんなタイミングがあると思う。Jr.から、デビュー、最近、ドラマ映画などで興味持って繋がってくれて。そしてここにいてくれてると思う。

繋がってくれてありがとう。

とても幸せな嵐を見れている。ありがとう。

ここまでみんなにたくさんの景色を見せてもらった。

僕らはまだまだ見たい景色がある。

この5人でまだまだみんなに見せたい景色があります。

みんなと一緒に見たい景色があるんです。

これからも付いてきてください。

本当に20年間みんなのおかげで最高な時間でした。そしてこれからもよろしくお願いします。

 

34.5×20

潤くんから僕らの気持ちを1曲に込めた。聴いてください。で始まる。

 

アンコール

 

35.ファイトソング
フロートで移動、メインとバクステの間で停止。櫻井くんは3塁側フロートだった。
楽しそう。可愛い。
そのあとバクステのところに集合。

 

36.エナジーソング〜絶好調超〜
バクステからメインへフロートで移動。

SMAが乗ったフロート停止かつ下がる。潤くんが目の前すぎて無理。めちゃめちゃ目が合って死にました。好きすぎる。逆に記憶ない。

 

37.PIKA★★NCHI DOUBLE
櫻井くん相変わらず「あの時あの場所でまた会える〜よね!!?」って言ってて好き。
メンステに戻る。

 

38.Love so Sweet
メンステ。今まで2番がなかったのが2番ありに。モニターに5×20のツアースタートからの映像が流れる。1/27の会見前後の様子も流れる。

好きでいっぱいになる映像。

 

39.Happiness

 

 

感想

活動休止が発表されてから初めてのライブでした。

活動休止するってことを忘れられるほど楽しかったです。

終わった後はなんで活動休止するんだろう。しなくていいじゃん。こんなに楽しそうじゃん。って思う気持ちはありました。

頭では活動休止する意味を理解してても心がまだ追いついてないと実感しています。あれから3ヶ月ちょっと経つのに。

このまま永遠に時が止まればいいのにって。

わがままなファンで申し訳ないと思います。

本人から休止って言葉を聞いたのはちょっとまだキツい。

でも20周年をお祝いする最高のコンサートです。

私は櫻井くんが挨拶でBWの「まだ見ぬ世界へ」って言葉を使ってると聞いた時、

「to the top, come with me. to the top, I promise youだもんね」って思ってたんですよ。

だから櫻井くんが

「to the top, to the top, to the top, come with me. 」

と挨拶で引用したとき涙が止まらなかったです。元々この部分の歌詞が大好きで、そんな歌詞を櫻井くんが引用してて。

私が櫻井くんを好きにならないわけがないって改めて思いました。

私のこと知ってるの?って思うくらい私が欲しい言葉をくれる。正確にいうと私の欲しい言葉をくれる人だからずっと好きなんだと思います。

札幌は遠征組が多いってこともわかってて、言葉にしてくれて。

櫻井くんを好きになって良かった。櫻井くんから離れられなくて良かった。

そんな風に改めて思わされた5/17、

ARASHI LIVE TOUR 5×20 札幌公演でした。

 

追伸

チケットホルダーの櫻井くん動画も写真も死ぬほど可愛かったです。

 

f:id:mo0425saku:20190521215549j:image