オタク日記!!!!!

オタ活記録!

5×20 12/8(東京)櫻井くんのレポと感想

記録用〜めっっっちゃネタバレ。

f:id:mo0425saku:20190117231944j:image

自分の別のブログからそのままコピペしてます。

 

(記憶力はゴミ。)
ちなみにセトリは他の人のレポを参考。(全部書いてる人すごいよね。)
40G正面からなので細かいところはわからないです。トロッコ動線は覚えてない。上手下手だとわからなくなるので正面から見て右左表記してます。

 

セットは真ん中に5×20 って大きく書いてある。

 

OP
1人ずつモノクロの写真が出てくる。死ぬほどかっこいい。櫻井くんかっこいい。あと潤くんは絵画かな?ってくらいお顔が美しい。そしてアニバ感のある映像が流れる。(めっちゃ泣きそうになったのにあんまり覚えてない)

 

1.感謝カンゲキ雨嵐
本人は真ん中上らへんから感謝が流れると同時に登場。下降する。一緒に降りていく光のカーテンになるやつ?がすごい。(伝わらない)
メンステ。
櫻井くんは右端か右から2番目だった気がする。マイク持つ手にグローブ付けてる。真ん中上らへんから降りてくるので。
赤い衣装に大きめのお花が書かれている。(櫻井くん)

 

2.Oh Yeah
ムビステでバクステに向かう。
楽しい。記憶がない。今回も全画面モニターになるのは凄い。(感謝からなってたかも)
映画館みたいだなぁって思った。

 

3.Step and Go
バクステ。踊る。手を合わせるところから始まるとテンション上がる。
ラップ歌ってくれるのありがとう〜〜〜〜!好き〜〜〜〜!

 

4.言葉より大切なもの
ここには〜〜〜〜?あるからーーー!
そして右側のフロートでメンステへ帰る櫻井くん。ラップありがとう〜〜〜〜〜〜!好き〜〜〜〜!

 

挨拶
M→N→A→O→S(ペンラの点灯と逆の順番のはず)
基本いつも通り。
自分が入ったLOVEの公演で始まった でい! で定着してて嬉しい。
相葉くんの盛り上がってるね!!が可愛すぎて死ぬ。

 

5.Find the Answer
私あんまこの曲聴いてないんだな?って思った。

 

6.I'll be there
かっこいいめのPVみたいなのが始まる。アベンジャーズIWラストみたいな感じでみんな灰みたいになる。相葉くんはサノス。いけめんがすぎるサノス。PVのあとも相葉くんのターン。爆イケ。

 

7.迷宮ラブソング
櫻井くんは右側。1回目の強く〜引くよ〜は恒例のカメラ目線でカメラに抜かれる。2回目は相葉くんとわちゃわちゃしながら強く〜引くよ〜〜ってやってた。

 

8.La tormenta 2004
死。やるかな?ってちょっと期待してたけど本当にやるとは〜〜〜〜〜〜!好き〜〜〜〜!
しかもちゃんと踊る!!!
相葉くん紹介されながらディスコスター様してた。
メインでスタートして櫻井くんは右の通路で潤くんの紹介。潤くんは左の通路。歌い終わるとはける。紹介してる人とされてる人の色のライトが光る。
櫻井くんはセンステで紹介される。
そのまま5人揃って踊る。
映像も文字が出されてカッコいい。

 

9.Breathless
プラデを思い出す。センステかな?

 

10.Everything
なぜか記憶が1ミリもない。
お手振り曲だったのかな?

 

11.果てない空
二宮くんメイン。
白い衣装。櫻井くんは燕尾服っぽい。ベストも来てる。
左から2番目。下から上に上がったら腕まくりしてあった。

 

12.アオゾラペダル
メンステの左のほうで櫻井くんのピアノ〜〜〜〜〜〜!
さっきのジャケットは脱いでベストに腕まくり。
好きすぎる〜〜〜〜!猫背の感じとか好き...好きで溢れる...
途中で櫻井くんがみんなで歌ってっていう。
櫻井くんのピアノで歌う嵐...
好きの大爆発。
達成感でマイク忘れちゃう櫻井くんにマイク届けてあげる相葉くん尊い。優しい世界。

 

13.復活LOVE
映像で斗真くん現る!!!!!めっちゃ濡れながら走ってる!!!復活LOVEしてた!!
映像で嵐にも雨の演出。
櫻井くんは左から2番目か1番左。

 

14.Believe
メンステ。
ちゃんとラップあるよ...この曲もラップあるの...櫻井担大歓喜...ありがとう...

 

15.Lucky Man
忙しかった。それは覚えている。記憶はない。
見るものがいっぱいあったんですよ。それは確か。櫻井くんは右のほうにいた気がする。
Jr.紹介あり。このときは櫻井くんだけいる。センステ右花道にいる。
宇宙sixとMADEとJr.。MADEの人文字すごい。40Gからもわかる。
大事な大事な後輩と紹介。こちらも付いてくれてとてもありがとうと思っています。

 

16.愛を叫べ
バクステ。踊る。過去の思い出が蘇る。最高。

 

17.夏疾風
踊る。センステへ。

 

MC

相葉くんがマイクを櫻井くんのお尻に突き刺す話。愛を叫べのとき櫻井くんがお尻触る。(相葉くん曰く)櫻井くん的には当たっちゃう。
から相葉くんはマイクを突き刺す(?)。
相葉くん的にはおならがマイクに拾われるかな!っていう感じらしい。(可愛い)
二宮くんにそのマイクでそのあと夏疾風歌うんだよって言われちゃう。
そして潤くんと智くんのお尻の揉み合いトーク(?)。
潤くんが触ってくるからやり返してるらしい。
ステゴーの縦一のときに智くんは潤くんのお尻を揉む。なぜならそこのタイミングしかお尻を揉むチャンスがないから。でもたまに潤くんは逆を向いてるらしい。お尻の話ばっかしてて大事かな?って言ってたけど大丈夫ですありがとう。
不思議なお尻トークだった。

写真の話。公演ごとにその日の写真を送るね!とのこと。それについて後ろで言うことを智くんに教えて(?)あげる櫻井くん。お山可愛い。

翌々日の18:20頃にチケットホルダーのメールきてました。

お知らせコーナー。
櫻井くんから嵐紅白出るよ〜Mステも出るよ〜しやがれもVSもあるよ〜〜容量空けといてね〜共に戦おう!って感じでした。
潤くんのNHKのドラマと二宮くんのブラックペアンと観察人の円盤発売。
智くんは一本白毛の鼻毛があるから抜くんだけどまた生えてくる。みんなもあるから確認して!ってお話。
そして潤くんと智くんははける。

二宮くんから相葉くんについてのお知らせ。(告げ口とも言う)
相葉くんはラトルメンタの自分の番が終わったらすぐ下にはけてからダッシュでメインまで行って走ってたらしいんだけど今日は下にはけずにそのまま行ってみたらとても早かったお知らせ。潤くんがはけてるからバレないかな?!って話してたら潤くんがマイクでバレてるって音声だけ登場。嵐可愛いね。ドラマ見てくれてありがとうも言ってた。

二宮くんは受賞したやつの話。ずっとふざけながら受容した賞を言う。櫻井くんが日本アカデミー賞も取ってましたよね?って聞いて、めちゃめちゃふざけながらドヤる。ドヤる日だった。

櫻井くんはラグビーと紅白の司会のお知らせ。
ラグビーは1年かけて応援するからよろしくねっていうのと副音声とかもしたよって話とbraveがあるよってお話。
紅白は広瀬すずちゃんラプラスで共演させていただいたけど勝たせてもらう!話してた3人が相葉くん二宮くん櫻井くんで紅白バトンになってた。
それぞれが第○○回って言ってたんだけど二宮くん謎のウィスパーでドヤる。楽しそう。
相葉くんのときは負け。視聴者票は取れたけど審査員の人が全然入れてくれなくて負けたんだよねって。(物議を醸したよねあの結果。未だによくわからない。)
二宮くんのときは勝ち。
だから勝ち越したい!な櫻井くん。
二宮くんが5人でやってたときは大野さんが優勝旗受け取るから持てなかったから今度は持てるよ!って。
私は死ぬほど勝たせたいオタク心が爆発しそうだった。

どのタイミングだったか忘れちゃったけど相葉くんにセリフ言ってみたいな流れになって相葉くん「まちこがね」をやる。まさかの自分のドラマのセリフじゃない相葉くん。もはや「まちこがね」が作品名に思えてきちゃう櫻井くん。っていう話もあった。

後半戦へ。相葉くんが盛り上げてはじまる。

 

18.WISH→Love Rainbow→bitter sweet
メンステ。潤くんが指揮をする。
白のタキシードみたいな衣装。
ここはディズニーランドかな??ってなった。

 

19.COOL&SOUL
メンステ。
COOL&SOUL!!!!くーるあんどそうる!!!やってくれたりするかな?と期待してた一曲〜〜〜〜!潤くんが指揮をして始まる。
ちょっとアレンジめ?
櫻井くんは右のほうにいたような....
相葉くんの ことだばぁ〜が聞けたのでハッピーです。

 

20.マイガール
懐かし〜〜って思ってた記憶しかない。

 

21.One Love
踊る。メンステ。白い衣装だった気がする。

 

23.メドレー
Face Down→つなぐ→Crazy Moon~キミハムテキ~→Sakura→truth
メンステ。久々にクレムン聴いて懐かし〜〜!ってなりました。櫻井くんの衣装はインナーが黒の首元広めのTシャツ(?)に赤の長めの羽織もので生地が凄く薄いからヒラヒラして美しい。

 

映像
なんかオシャレないろんなシングルとかアルバムの画像が街の看板とかにいっぱいある。
たぶん1999-2001のアルバムのイラストがラストに大きく出てきてそのイラストが動き出して走る。それぞれの色のキャラクターになっててちょっとアメコミ感もあって素敵。結構長め。

 

24.A・RA・SHI
メンステ。映像がヤバい。控えめに言ってヤバい。PVを取り直してる。衣装は新しい。ちゃんと表情も寄せてってる。オタク死ぬ。モニター見たいけど本人見たいしモニター見たいしレスポンスと振りをやる余裕が無くなってくるくらい軽くパニック。今回はラスサビも全部嵐が歌う。

 

25.a Day in Our Life
櫻井くんは右のほうにいた気がする。花道とかも居たような?そのままセンステかな?
Jr.が過去の衣装を着てる。
1番左にスケスケの人がいる。ポップコーンマンの存在感は凄い。マスカレード、青春ブギ、つなぐ、movin'onとか。
嵐見たいけど昔の衣装のJr.も見たいしC&Rもしたいし大忙し。
いつもレスポンスしやすいように声出すよりほんの一瞬早く ねえ 上 someday って画面に出してくれるの優しいなぁって思う。

 

26.ハダシの未来
潤くんがバクステ。櫻井くん右のほうのリフター。それしかわからない。みんなでちゃんと踊れる。ラスサビのところは櫻井くんは2番目に腕上げる。

 

27.サクラ咲ケ
記憶があまりないけど、フロートで合流してバクステに移動でもしていたような??
この辺りから記憶が曖昧。

 

28.きっと大丈夫
バクステからセンステに向かってた気がする。

 

29.Monster
センステ。
めっちゃ火。色とりどりの火。そして花火。
めっちゃモクモク。室内ですよ?!ってくらいモクモクした。カッコいい。踊る。

 

30.Troublemaker
櫻井くんはたぶんトロッコで移動して左のフロート。にのあいがUBしてたらしい。(後で聞いた)

 

31.ワイルドアットハート
バクステに潤くん。踊らない。バクステに集合してくる。

 

32.GUTS
バクステで踊ってた。そのままセンステに向かう。

 

33.君のうた
センステで踊る。メインに向かう。

 

挨拶(ニュアンス)
衣装は5×20+のやつ。
S→O→A→N→M(ペンラ順)

 

S
5×5.5×10.5×15.5×20の5が変わらない意味。後ろじゃなくて、5×11.5×12.5×13と5はそのままで居られることが大切。
今はファンじゃなくても、過去に応援してくれた人にも感謝してる。
嵐が好きな人ー?嵐以外考えられない人ー?僕もです。この4人以外は考えられない。
5×20の5は支えられてるみたいになってるけどその支えてるのはみんなだから。
大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤、この5人。年齢順で言いました。 

 

O
みんな優しい。38歳のおじさんがこんなキラキラした衣装きて何やってんだって思われるだろうけどみんなきゃーきゃー言ってくれる。メンバー見てるだけで泣けてくる。皆嵐。今日会えてよかったです。

 

A
嵐を巻き起こします!って言って、そよ風なときもあれば、嵐巻き起こしてると思ったら起きてないときもあって、追い風に吹き飛ばされそうになっても、4人がいるから誰が飛ばされそうでも飛ばされても迎えに行く。
感動してきちゃった。みんな面白い顔して。(笑いながらちょっと後ろ向く)
本当に喧嘩したことない。僕に誇れることはない。でも嵐に出会えたのが自慢。
マザーが言ってたんですけど、あ、マザーはマザーテレサです。(名言忘れちゃったごめんね)
and more まだ発表されてないけど楽しみましょう。

 

N
おじさんが疲れるとこんなに話が長い。
校長先生の気持ちがわかった。
だから簡潔に。
20歳の子がどれだけいるかわからないけど、同じだけ嵐。
自分の会見とかテレビで感謝を伝えられるけど、大人になればなるほどありがとうは言いにくくなる。そういうもの。
昨日は怖い話しちゃったから真面目に話しました。
ありがとうござました。 

 

M
55000人に祝っていただき、20年頑張ってきてよかった。
うらあらしにも書いたけど昔のTシャツとかグッズ持ってる人を見るとあの時ああだったなって思いながらライブやってた。
みんなが言うように誇れる20年だったと思う。この4人とでよかった。
翔くん、相葉くん、ニノ、リーダー、こちらから(右?)から順に言いました。
この5人で見たい景色がまだある。みんなに見せたい。
これからもよろしく。ありがとう。

みたいな感じでした。話してる内容の順番前後してるだろうしニュアンスだけでも伝われば。みんなこの5人だったから、この5人じゃなきゃダメだったという想いが凄い伝わってくる挨拶でした。櫻井くんの挨拶で最初から泣きそうだったけど、もう嵐を好きじゃない人でもって言葉で泣きました。櫻井くんらしいなぁと思います。周りも泣いてた。良いグループだよね嵐。

 

34.5×20
曲に入る前に、新しく曲を書いた。5×20 から始まる。
歌詞ほぼ覚えてないけど
la la lalaから始まる。
「嵐探しあたり騒がしいその凄まじい騒ぎまさに嵐」
「たくさんのキスを 〜のキスを」
「to all my homies」
「5 is my treasure number」
のワードが印象的だった。
顔を合わせて歌ったり。
挨拶で泣いたのがやっと落ち着いたのにまた泣く。さっきより泣く。
公演終了でバイバイ。
エンドロール。5×20ツアーの打ち合わせから札幌公演の映像あたりまであり。メイキングみたいな感じ。相葉くんマスクに冷えピタしてたときもあった。

 

アンコール

 

35.ファイトソング
手書きの歌詞がメインモニターに映し出される。たぶん歌ってる人の文字。
フロートで移動、メインとバクステの間で停止。たぶん櫻井くんは左のフロートだった。
楽しそう。可愛い。
そのあとバクステのところに集合。

 

36.エナジーソング〜絶好調超〜
バクステ。煽る櫻井くんは宇宙一可愛い。
楽しい。それぞれ逆のフロートでメインに戻る。櫻井くんは右のフロート。LOVEの時みたいなグルグル〜!じゃなくて緩め〜のクルクルしてた。

 

37.PIKA★★NCHI DOUBLE
櫻井くん「あの時あの場所でまた会える〜よね!!?」可愛い好き。
さ〜わぎ〜だす〜でいつも踊る櫻井くんが好きです。
メンステに戻る。

 

38.Love so Sweet
メンステ。
いぇーいぇー部隊楽しいよね。
楽しくて覚えてない。

 

39.Happiness
そういえばこれもいぇーいぇー部隊だった。
純粋に楽しい。楽しくバイバイでした!

 

総括

降りようとしたこともあったし降りそうになったこともあったけどやっぱ櫻井くんが大好きで嵐が大好きです。たぶん嵐が嵐を大好きな限り私も大好きなんだと思います。初めてツアーに行けたのが高校生になってからで2009年12月4日の5×10の東京ドームで、そのときも40Gで8日と3通路違いの1列違いだったんですよね。
それもあってこの9年を色々思い出して感動してしまった気がします。好きになったのはもっと前でもやっぱりツアーに行ったのは私の中では凄く大きかったんですよね。5を支えてこれていたら嬉しいしこれからも支えたい。

櫻井くんを好きでいた期間に後悔なんて本当に1度もしたことなくて、それこそお金だって馬鹿みたいに使ってきたけどそれも後悔してないです。

櫻井くんの考え方も、選ぶ言葉も、いつまでも妥協しないところも、人間くさいところも、全部全部大好き。

櫻井くんを好きになれて、櫻井くんを好きでいられて幸せです。

 

 

 

衣装のことも書きたいんですけどもう6700字超えてるので別で書きます。

 

 

ここまで読んでる人いたら凄い。